【8.7】GAP分析ー真因の特定と課題対応~ODC実践マーケティング講座~
GAP分析 マーケティング開催日時
2025年8月7日(木) 15:00~18:00

背景
市場環境は日々変化しており、これに対応するためにはマーケティングスキルの習得と実践が必要です。今回の各種セミナーはマーケティングに関する理解を深め、マーケティング活動を実践できるスキル修得を目指します。
目的
受講者がマーケティングについての概念を理解し、実務で活用できるスキルを身につけることを目的とします。
申込み(締切8/6(水)9:00)
※講座修了者には、終了証として「オープンバッジ」を授与します。
オープンバッジとは、知識・スキル・経験のデジタル証明です。履修した内容が自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。
講座内容
- 現状(Status Quo)と目標(Target)との「ギャップ(差)」を明確化する
- ギャップを生み出す真因を突き止め、優先度の高い課題対応策を立案する
- 実行計画について自組織を巻き込んだ動きを具体化する
◆ ワークショップ ◆
- マーケティング戦略実行のため、自組織に存在する阻害要因を特定し課題対応の実行計画を立案します
- 「現状と目標の差」を自分で可視化できる
- ギャップの真因を構造的に分析し、課題対応の実行計画を設計できる
- 自社プロジェクトでGAP分析を回せるスキルを身につける
講師:
近藤 浩章(こんどう ひろあき)氏
大阪国際大学 経営経済学部 教授
関西学院大学 非常勤講師、上田安子服飾専門学校 非常勤講師、経営管理修士(MBA)関西学院大学、国家資格 キャリアコンサルタント
パナソニックグループにおいて海外マーケティングおよび人材開発の業務に従事したのち、大学教員として学生の教育にあたる。人材開発では商品価値の創造、価格・流通戦略やコミュニケーション等の研修、マネジメントやリーダーシップ開発のワークショップなどを海外も含め社内外のビジネスパーソンを対象に実施してきた。大学では、マーケティング分野や人的資源管理の授業および論文指導を担当する。研修では職場で実践できる知識の獲得とスキルの開発を心がけている。

対象
マーケティング初心者、企業の経営者、ビジネスマン、マーケティング担当者、デザイナーなどマーケティングを学びたい方
期待効果
マーケティングスキルの飛躍的向上
理論と実践を融合し、マーケティングのプロフェッショナルとしての第一歩を踏み出せます。
ビジネス成果の最大化
具体的な戦略を持ち帰り、すぐに実行することで、売上向上やブランド力強化につなげます。
組織内での影響力拡大
習得したスキルと知識をチーム内で共有し、組織全体のマーケティング力を底上げします。
申込み(締切8/6(水)9:00) フライヤーはこちら
※講座修了者には、終了証として「オープンバッジ」を授与します。
オープンバッジとは、知識・スキル・経験のデジタル証明です。履修した内容が自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。
各回講座の詳細
※クリックで詳細をご確認いただけます。
(本セミナーは、全8回の連続講座として設計されていますが、各回ごとの参加も可能です。)
まとめ申込みの特典
体系的に学び、実践へ! 全8回の特別パッケージ(申込締切:7/15(火) 9時)
- 単回参加:33,000円(税込)/ 回
- 全8回まとめて申込み:165,000円(税込)
🔸 8回すべてにご参加いただくと、実質1回あたり20,625円と大変お得です!
全8回を通してご参加いただくことで、より深い学びと実践へのつながりが期待できます。
ぜひこの機会にまとめてのお申込みをご検討ください。
※講座修了者には、終了証として「オープンバッジ」を授与します。
オープンバッジとは、知識・スキル・経験のデジタル証明です。履修した内容が自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。
開催日時
2025年8月7日(木) 15:00~18:00
会場
大阪デザインセンター
大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」東改札すぐ
大阪市中央区船場中央1-3-2-101 船場センタービル2号館1階北通り
参加費
33,000円(税込) ※プレミアム会員ならびにスタンダード会員 1名様無料
受講対象
マーケティング初心者、経営者、マーケティング担当者、デザイナーなどマーケティングについて興味がある方、学んでみたい方
定員
16名(定員になり次第受付終了となります。お早めにお申し込みください。)
主催
一般財団法人 大阪デザインセンター
お申し込み
上記申込フォームよりお申込みください。
お問い合わせ
一般財団法人 大阪デザインセンター seminar@osakadc.jp