【7.29】セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング(STP)の戦略~ODC実践マーケティング講座~
セグメンテーション ポジショニング ターゲティング STP マーケティング開催日時
2025年7月29日(火) 15:00~18:00

背景
市場環境は日々変化しており、これに対応するためにはマーケティングスキルの習得と実践が必要です。今回の各種セミナーはマーケティングに関する理解を深め、マーケティング活動を実践できるスキル修得を目指します。
目的
受講者がマーケティングについての概念を理解し、実務で活用できるスキルを身につけることを目的とします。
申込み(締切7/28(月)9:00)
※講座修了者には、終了証として「オープンバッジ」を授与します。
オープンバッジとは、知識・スキル・経験のデジタル証明です。履修した内容が自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。
講座内容
- STP戦略の概要と重要性
- セグメンテーションの手法と市場細分化
- ターゲティングの選定基準と方法
- ポジショニングでの差別化戦略
◆ ワークショップ ◆
- 自社製品・サービスのSTP戦略を策定
- 効果的なSTP戦略を立案できる
- ターゲット市場の明確化と適切なポジショニングを実現する
- 顧客ニーズに合わせた戦略構築のスキルを習得する
講師:
竹内 常貴(たけうち つねたか)氏
株式会社ダスキン 所属
関西学院大学 法学部政治学科卒業
経営管理修士(MBA) 関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科修了。
株式会社ダスキンに入社後、BtoB BtoCの営業を経て、企業法務業務に14年半従事した後、商品・サービス開発部門へ異動。新商品・サービスの企画開発、パッケージ開発、マーケティング、戦略策定等に従事した後、現在は、リスクマネジメント業務に従事。ビジネス実務法務検定1級、知的財産管理技能士2級、ITパスポート取得。

対象
マーケティング初心者、企業の経営者、ビジネスマン、マーケティング担当者、デザイナーなどマーケティングを学びたい方
期待効果
マーケティングスキルの飛躍的向上
理論と実践を融合し、マーケティングのプロフェッショナルとしての第一歩を踏み出せます。
ビジネス成果の最大化
具体的な戦略を持ち帰り、すぐに実行することで、売上向上やブランド力強化につなげます。
組織内での影響力拡大
習得したスキルと知識をチーム内で共有し、組織全体のマーケティング力を底上げします。
申込み(締切7/28(月)9:00) フライヤーはこちら
※講座修了者には、終了証として「オープンバッジ」を授与します。
オープンバッジとは、知識・スキル・経験のデジタル証明です。履修した内容が自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。
各回講座の詳細
※クリックで詳細をご確認いただけます。
(本セミナーは、全8回の連続講座として設計されていますが、各回ごとの参加も可能です。)
まとめ申込みの特典
体系的に学び、実践へ! 全8回の特別パッケージ(申込締切:7/15(火) 9時)
- 単回参加:33,000円(税込)/ 回
- 全8回まとめて申込み:165,000円(税込)
🔸 8回すべてにご参加いただくと、実質1回あたり20,625円と大変お得です!
全8回を通してご参加いただくことで、より深い学びと実践へのつながりが期待できます。
ぜひこの機会にまとめてのお申込みをご検討ください。
※講座修了者には、終了証として「オープンバッジ」を授与します。
オープンバッジとは、知識・スキル・経験のデジタル証明です。履修した内容が自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。
開催日時
2025年7月29日(火) 15:00~18:00
会場
大阪デザインセンター
大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」東改札すぐ
大阪市中央区船場中央1-3-2-101 船場センタービル2号館1階北通り
参加費
33,000円(税込) ※プレミアム会員ならびにスタンダード会員 1名様無料
受講対象
マーケティング初心者、経営者、マーケティング担当者、デザイナーなどマーケティングについて興味がある方、学んでみたい方
定員
16名(定員になり次第受付終了となります。お早めにお申し込みください。)
主催
一般財団法人 大阪デザインセンター
お申し込み
上記申込フォームよりお申込みください。
お問い合わせ
一般財団法人 大阪デザインセンター seminar@osakadc.jp