seminar・event

セミナー・イベント

NULL
SEMBAサロン

【SEMBAサロン vol.119】「廃棄野菜からコンクリート~トレたま年間大賞!ただいま用途開発募集中!!!~」町田 紘太 氏、大石 琢馬 氏

2021年秋、大阪デザインセンターは、新拠点において、デザインによる社会課題の解決・価値共創に向け、新たな一歩を踏み出しました。金曜夜には旬な話題で交流するサロンを開催しています。

 

世界で初めて開発した完全植物由来の新素材について語る

 

廃棄野菜・おがくず・ビルのがれきから、既存コンクリートの4倍の曲げ強度を持つ建材にする、リサイクルに強力な助っ人技術が現れました。セメント製造過程では全産業の5%のCO2を排出しますが、この技術はCO2を出さず削減に貢献しそうです。一方、ハーブやコーヒーが素材感ある建材・商品素材になるため、Well-beingな空間演出にピッタリですが、まだ建材業界レベルでのニュースであり、新しい発想の用途開発はこれからです。どんなものに使えるか、一緒に考えてみましょう。

 

食用可能な建設素材
可食部、不可食部ともに、大量の野菜や果物が廃棄されている。このような廃棄物を利用して、コンクリートの数倍の曲げ強度を有する素材を開発しました。いずれも元の野菜や果物の香りが保持されており、食用も可能です。

 

※講師はオンラインでの参加となります。

 

スピーカー:

町田 紘太 氏 [写真右]
(fabula株式会社/東京大学生産技術研究所共同研究員)
 

大石 琢馬 氏 [写真左]
(fabula株式会社)


この資材を産業実装するため大学内ベンチャーとしてfabula株式会社を起業しました。EUに住んでいたことがあり、海外市場で使われることに期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

■ご来場の際のCOVID-19感染予防対策にご協力をお願いいたします。

・入場時に手指消毒と検温を実施いたします。
・当日の検温で37.5℃以上の方、風邪の症状(咳やくしゃみ、喉の痛みなど)がある方は、入場をお断りさせていただきます。
・会場内では、常時マスク着用をお願いいたします。
・会場内で大声の会話、マスクを外した会話、密になっての会話をしないよう、ご協力願います。

 

■オンラインで参加される方へ

※Zoom使用料は無料。Zoomアカウントなしでもご参加いただけます。
※インターネットに接続したパソコンや、タブレット端末、スマートフォンが必要になります。スマートフォン、タブレット端末の場合、事前にZoomアプリのダウンロードが必要です。
※インターネットへの接続方法や、Zoomの利用方法についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。

【注意事項】
※本セミナーは申込者本人のみの視聴に限らせていただきます。

【禁止事項(お願い)】
※配信URLの転送や、SNSなどで公開したりしないようお願い致します。
※視聴中の録画・録音、画面のスクリーンショットや撮影について、固くお断りいたします。
ご登壇者に安心してお話しいただくため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

日時 2022年3月4日(金)19:00~21:00 (後半は、会場参加の場合のみ名刺交換、ODC新オフィス内覧会)
会場 大阪デザインセンター(大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」東改札すぐ)

大阪市中央区船場中央1-3-2-101 船場センタービル2号館1階北通り



オンライン(Zoom)
参加費 会場参加 500円(ワンドリンク付き)、オンライン参加 500円 ※ODC会員は無料
定員 30名
主催 (一財)大阪デザインセンター/ 協力:大阪デザイン団体連合(USD-O)
お申込み 上記申込フォームよりお申込みください。
お問合せ (一財)大阪デザインセンター odc@osakadc.jp

その他講座案内

PAGE TOP