news

お知らせ

【セミナーレポート】デザイナー・企画開発者の販路・市場講座
第一回(1/6)開催しました。

デザイナー・企画開発者の販路・市場講座、第一回目を開催しました。
第一回(1/6)、吉田三千代氏(株式会社サンケイリビング新聞社 シティ事業部長)に消費者ニーズのつかみ方「女性マーケットを読む~関西女性の消費インサイト~」というタイトルでお話いただきました。
オフィスで働く女性のための情報誌として名高い「シティリビング」の編集長を務められた経験と長年蓄積された読者データから、「時代とともに女性像が変化していく様」を知ることからスタートしました。
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡の8エリア別のデータと、年代別のデータを惜しみなく出していただき、どういった傾向があるのかを探り、その細かいデータから各地の消費状態を読み解く方法、イベントや販売の時間のアドバイスまでも教えてくださいました。
消費のカギは女性が握るといわれていますが、移りゆく消費ベクトルを知るためのリアルな数字が盛り沢山の内容でした。
連続7回講座の初回ということもあり、終了後は交流会をしました。講師の方とはもちろん、受講者同士も活発に意見交換され、にぎやかな会となりました。
2016m_1.jpg
日 時:2016年1月6日(水)18:30~20:30 交流会 20:30~21:00
会 場:大阪デザインセンターSEMBA
講 師:吉田三千代氏(株式会社サンケイリビング新聞社 シティ事業部長)
テーマ:消費者ニーズのつかみ方「女性マーケットを読む~関西女性の消費インサイト~」
受講者:9名

PAGE TOP