• ホーム
  • お知らせ
  • 【SEMBAサロン vol.103レポート】「デコレーションパネル、シートによる新しい空間デザイン」(平岡佐和子氏)

お知らせ

【SEMBAサロン vol.103レポート】「デコレーションパネル、シートによる新しい空間デザイン」(平岡佐和子氏)

今回のSEMBAサロンは、株式会社アサヒペン 商品開発技術部インテリア用品開発課 課長の平岡 佐和子さんに、実際に会場の壁をデコレーションパネルで装飾いただき、他にも多数製品を展示いただいた華やかな雰囲気の中で、「デコレーションパネル、シートによる新しい空間デザイン」というテーマのもと、お話しいただきました。
 
20190705_salon1.jpg テーマにある、パネル、壁用装飾シートをはじめ、ふすま紙、床材など、室内に関わる幅広い製品の特長やデザインのトレンドについても、一つ一つ分かりやすく丁寧に解説いただきました。
 
デコレーションパネルは、両面テープで簡単に貼り付け可能で、簡単に模様替えができ、様々なカラーを組み合わせることで、自由な発想で多彩な表現ができます。壁用装飾シートは、専用ののりを水で溶かして貼るため凹凸ができにくく、また、重ね貼りができるため、柄やパターンを組み合わせて楽しむことができます。水性のりなので剥がすのも簡単、ホルムアルデヒドの試験にも準拠しているため、賃貸や店舗装飾などにも安心して活用できます。
 
次に、キャラクターが全面にデジタルプリントされたふすま紙のご紹介時には、インパクトのある見た目に皆さま驚かれているご様子でした。こちらも店舗での活用にぴったりで、印象的な空間を演出してくれます。他にも、はめ込むだけで簡単にリフォームできる床材や、簡単に木目調のペイントができる塗料など、さまざまなインテリア用品を、すべて実物展示をしていただくことで、体感的に学ぶことができました。
 

20190705_salon2.jpg 続いて、実際にシートの貼り方や、木目調にペイントできる塗料の塗り方を実演、レクチャーいただき、参加いただいた皆さまにも順番に体験いただきました。
コツを掴んで最初から上手にできる方、少し苦戦する方、アート性を発揮されている方と、様々いらっしゃいましたが、皆さま共通して笑顔で楽しまれていたのが印象的でした。
 

20190705_salon4.jpg 終了後の懇親会でも、引き続き展示された製品をご覧いただいたり、ペイント体験、個別質問をされるなど、和やかな雰囲気の中、交流いただきました。サンプルでお持ちいただいた壁紙シートもお持ち帰りいただき、皆さまとても満足されているご様子でした。
 
 
【日 時】7月5日(金)19:00~21:00 後半は懇親会
【スピーカー】平岡 佐和子(ひらおか さわこ)氏 (株式会社アサヒペン 商品開発技術部インテリア用品開発課 課長)
【参加人数】12名

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アーカイブ一覧

無料デザインの相談・デザイナー紹介のお問い合わせ
デザインのご相談・お問い合せはこちら
Page Top
大阪デザインメルマガ配信登録
大阪デザインセンター公式Facebook
大阪デザインセンター公式Twitter
デザイナーのご紹介
マッチング事例を見る