お知らせ

『未来思考事業創生プロジェクト』10回目を開催しました。

未来思考事業創生プロジェクト」10回目をマイドームおおさかにて3月2日(土)に開催しましたので報告させていただきます。
 
外部からの識者をお招きして5回に亘って開催していた特別講演も前回で終わり、いよいよ3月30日(土)の、講師・関係企業へのオープンプレゼンテーションに向けて最終段階に入ってきました。
 
第10回は事業テーマを決めて、従来取り組んできた課題とその背景を整理し、対象顧客がだれか、何を提供するのか、どういうふうに提供するのかを中心にしながら時間をかけて各グループで討議を行いまとめていきました。
 
まとめた内容を外部の方に向けて発表する際には、初めて聞く方々にもご理解いただくために内容をストーリー化し視覚化することが重要です。聞く立場の人にどうしたらその思いが伝わるのかを想像しながら、内容を組み立てていく必要があります。今回も各チームの討議及びまとめを経て、お互いに内容を発表し共有しました。
 
20190302_miraishikou_report.jpg  
コーディネーターの竹綱氏から討議前に指導されたにも関わらず、いざ発表となるといきなり事業プランの説明に入り背景の説明が不十分で内容が伝わりにくいとのご指摘をいただきました。また現行の商品・サービス案をより広い視点で捉え、代替の可能性も検討するようにというご指摘をいただきました。
 
最後に両チームに対して、夢、ビジョン、こんな世の中にしたいという思いを考えるようにという宿題をいただいて終了です。
 
オープンプレゼンテーション前のワークショップもあと一回となりました。次回どこまで進められるかが、ある程度評価をいただけるための大きなキーになるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アーカイブ一覧

無料デザインの相談・デザイナー紹介のお問い合わせ
デザインのご相談・お問い合せはこちら
Page Top
大阪デザインメルマガ配信登録
大阪デザインセンター公式Facebook
大阪デザインセンター公式Twitter
デザイナーのご紹介
マッチング事例を見る