お知らせ

「マクアケ事業説明会」開催報告

大阪デザインセンターでは、9月18日(火)16時から、南港ATCにおきまして、クラウドファンディング大手の(株)マクアケの西日本事業部 キュレーターの松岡様、津田様にお越しいただきまして、マクアケの事業のご説明を頂きました。
 
クラウドファンディングは、小規模事業者の資金調達手段として、大変魅力的だと思っていましたが、それだけにとどまらず、購入型の場合には、当初のWEB掲載時点では経費がかからず、応募が多数あった場合に成果報酬的に手数料を支払うとのことですので、初期投資がずいぶん楽になります。
 
さらに、(株)マクアケは(株)サイバーエージェントの系列で、既に多くの閲覧者を抱えていますので、WEBに掲載することだけで、相当のPR効果があること、投資に応じてくださる人たちの属性分析が可能なので、その商品のマーケット分析としても役立つ、など、多くの利点があることもわかりました。
 
20180918_makuake_report.jpg我々のデザイン関連商品は、ハイセンスな高額商品で、少量生産向き、消費者ニーズの有無が定かではない、といった場合が多いので、クラウドファンディングは相当親和性が高いと言えます。
参加したデザイナーたちも、「分かりやすかった」、「手段として大変面白い」といった、高評価でした。
 
当センターとしましても、デザインプロジェクトの実現化の手段として、大変有効だと考えますので、今後とも、連携を深めてまいりたいと考えております。(吉原)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アーカイブ一覧

無料デザインの相談・デザイナー紹介のお問い合わせ
デザインのご相談・お問い合せはこちら
Page Top
大阪デザインメルマガ配信登録
大阪デザインセンター公式Facebook
大阪デザインセンター公式Twitter
デザイナーのご紹介
マッチング事例を見る