FAQ

よくあるご質問

デザイナー紹介について

大阪以外の企業であっても、相談できますか?

他の地域の企業様であっても、相談を受付しております。結果、大阪や近郊のデザイナーと上手くビジネスマッチングしていただければ、と考えております。

ODC会員について

ODC会員の大きなメリットは何ですか?

歴史あるデザイン振興機関として認知されている大阪デザインセンターの会員として、対外的に高い信頼感を得ることができるほか、さまざまなクリエイティブな人材や情報が集積しているODCと関わり、交流や商談、コワーキング的な使い方ができるサロンスペースを利用いただく中で、マッチングの機会提供やネットワークが広がり、ビジネスチャンスに繋がります。

大阪デザインセンターの施設について

営業時間を教えてください。

営業時間は平日9:30〜19:00になります。土日祝および年末年始は休館になります。

施設を利用するにはどうすればよいですか?

大阪デザインセンターの施設は、会員制コワーキングスペースになっております。
ご入会いただくと、館内のフリースペースをご自由にお使いいただけます。
同伴3名まで可能ですので、会議や打ち合わせなどにもご活用ください。https://www.osakadc.jp/member/
ご入会前に、館内の雰囲気を確認されたい場合は、ご見学予約(https://select-type.com/e/?id=xH5BCVsuYaE)をいただくか、交流会等どなたでもご参加いただけるイベント(https://www.osakadc.jp/seminar-event/)などにご参加ください。

ドロップイン利用(一時利用)は行っていますか?

申し訳ございませんが行っておりません。

利用途中に出入りすることは可能ですか?

はい。営業時間内であれば、途中入退室可能です。
館内に無料の一時ロッカーを置いていますので、お荷物がある場合は、そちらをご利用ください。

館内で電話をすることは可能ですか?

はい。他のお客様の迷惑にならない範囲でしたら、通話いただくことは可能です。
オンライン会議などをされる場合は、個別ブースなどの個室を使用されるか、イヤホンをご使用ください。

お手洗いはありますか?

館内にはございませんが、出られてすぐ目の前にございます。

レンタルスペースは会員にならないと利用できませんか?

どなたさまでもご利用いただけますが、会員と会員外の方でご利用料金が異なります。
詳細は下記のページにてご確認ください。
https://www.osakadc.jp/rentalspace2/

レンタルスペースはどのように申し込みをすればよいですか?

・会員の場合
マイページ(https://select-type.com/member/login/?mi=xTDsW7v2f7o)よりお申込み下さい。
・会員でない場合
下記の申込フォームよりお申込み下さい。https://select-type.com/e/?id=2sb174-G-OI

平日夜19時以降レンタルスペースは使えますか?

利用料金が2割増しとなりますがご利用いただけます。一度、ご相談下さい。
料金の詳細については、下記ページをご参照ください。
https://www.osakadc.jp/rentalspace2/

レンタルスペースは土日祝も使えますか?

全日貸し切り料金となりますがご利用いただけます。
その他、空調についての制限や、ご利用いただけない日がございますので、下記のページにて詳細をご確認ください。
https://www.osakadc.jp/rentalspace2/

駐車場はありますか?

船場センタービル1号館東側と、5号館西側にございますので、こちらをご利用ください。(有料)
1号館駐車場 https://www.semba-center.com/access/east_parking/
5号館駐車場 https://www.semba-center.com/access/central_parking/
2号館北側にもタイムズパーキングや、道路脇にも1時間まで停められるパーキングがございます。
タイムズ南本町1丁目第2
https://times-info.net/P27-osaka/C128/park-detail-BUK0035556/
いずれも、割引サービスはございません。

駐輪場はありますか?

3、4号館の間に大阪市が運営するコイン駐輪場がございますので、こちらをご利用ください。

ご入会について

利用してみたいのですが、申込方法を教えてください。

まずは、お気軽にご見学にお越し下さい。館内をご覧いただきながら、詳細をご案内させていただき、お手続きの流れをお伝えさせていただきます。
https://select-type.com/e/?id=xH5BCVsuYaE

会員になれるのはデザイナー等、デザイン関係の仕事をしている人だけですか?

デザインに関心のある18歳以上の方でしたら、どなたでも入会いただけます。

大阪府内に事業所が無いと会員になれませんか?

全国、どなたでも会員になっていただけます。
府外の方にも多数、サテライトオフィスとしてご活用いただいております。

会費の支払い方法について

基本はクレジットカード払いでお願いをしておりますが、請求書払(年払い)も可能です。(ご相談ください)

ODC会員マイページについて

マイページでは何ができますか?

会員様には、ご入会後、マイページを発行させていただきます。
ご入館登録をはじめ、個別ブース・各個室・セミナールームをご予約がいただけるほか、会員向けのご案内や、各種ご登録情報の確認・変更を行っていただけます。

ODC会員マイページのログインパスワードを忘れた場合

下記のログインページから、右下の「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、パスワードの再設定をお願いいたします。
ご登録のメールアドレス宛に認証用URLが届きますので、メールの内容に沿ってお手続きください。
https://select-type.com/member/login/?mi=xTDsW7v2f7o

消費税インボイス制度について

大阪デザインセンターの対応状況を教えてください。

■当財団は、適格請求書発行事業者です。

■当財団の適格請求書発行事業者登録番号は以下となります。
【登録番号】T5120005003915

■お客様が消費税の仕入税額控除の適用を受けるためには、適格請求書発行事業者が交付する「適格請求書(インボイス)」の保存がお客様ご自身で必要となります。

■会費及び入会金については不課税取引となりますので、適格請求書(インボイス)を発行することはできません。

■セミナー受講料、ポスト利用料、コピー代金等は課税取引となります。
クレジットカード決済で代金を支払われた場合、決済代行プラットフォームのStripeより発行される請求書や領収書は、適格請求書(インボイス)には該当しません。課税取引について、適格請求書(インボイス)を必要とされる場合には、当センターにおいて別途作成致しますので、ご連絡ください。

■インボイス制度そのものにつきましては、下記リンク先をご参照願います。
https://www.osakadc.jp/news/17084/

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