コラム

【画像】第6回 「デザイン費の見える化」について少し考えてみる

10月はたくさんのイベントがありましたね。デザインセンターもLIVING &DESIGN、大阪勧業展と出展が続き、慌ただしい日々でした。こんにちは、大阪デザインセンターです。
イベントでブースにお立ち寄りいただいた方からも様々な相談をいただき、悩んでること、困ってることを直に聞かせていただきました。その中でも、費用面についてわからないとおっしゃられる企業さんは多かったですね。そこで、今回は「デザイン費の見える化」について少し考えてみました。一度お読みください。

2015-10-19
【画像】第5回 「デザイン費って、いくらなの?」って聞かれたら・・

朝晩めっきり涼しくなり空模様もすっかり秋、そろそろ金木犀が香る頃ですね。
こんにちは、大阪デザインセンターです。
今回のコラム第5回目は、相談を受ける中で聞かれることがもっとも多く、また、答えるのが難しい質問「デザイン費って、いくらなの?」について書いてみました。いくら?って聞かれたらどう答えるか、私なりの答え方を書いてみましたので一度お読みください。

2015-09-25
【画像】第4回 ビジネスパートナーって、聞こえはいいけど・・・

雨が降ったと思ったら急に涼しくなりましたね。夏の名残を惜しむ間もなくもう秋の気配を感じます。こんにちは、大阪デザインセンターです。
前回から少し間が空いてしまったのですが、コラム第4回は、企業とデザイナーの関係性、モノづくりのパートナーとして付き合うということ、を書いてみました。
ビジネス上では発注者と受注者という間柄ですが、モノづくりへの想いが一方通行にならないための工夫。是非お読みください。

2015-08-31
【画像】第3回 デザイナーとの上手なつきあい方とは?

暑いですね。夏の太陽にノックアウトされていませんか?大阪デザインセンターです。
コラム第3回目は、デザイナーと上手につきあうコツみたいなものを書いてみました。
酷暑のダメージは少しづつ蓄積して夏バテをおこしますが、デザイナーの人たちは企業側のオファーの蓄積にもバテずがんばっていると思います。
デザイナーにポジティブにいい仕事をしてもらうちょっとしたコツ、是非お読みください。

2015-07-22
【画像】第2回 モノづくりでデザインを導入する前に考えておくこと

梅雨らしいお天気が続きますね。大阪デザインセンターです。
コラム第2回目は、企業さんとデザイナーさんが共同で作業をする上で、
どうしたらスムーズに事が運ぶかについて書いてみました。
何を作りたいか、作ってほしいかをどう伝えればいいのか、のヒントになると嬉しいです。

2015-07-02
【画像】第1回 デザイナーと仕事すれば、上手くいくの?

みなさん、はじめまして。大阪デザインセンターです。 中小企業さんを対象に、デザイン相談窓口の業務全般の担当として、長年いろんな企業さんやデザイナーさんと数多くお会いしてきました。 その経験をもとに、双方の課題を踏まえた円滑なコミュニケーションの取り方や、マッチングに向けたコーディネートをしてきて感じたこと、マッチングするためのポイントやノウハウ、また、普段から心がけていることなど、少しずつ書けたらなと思います。

2015-06-12
デザインのご相談・お問い合せはこちら
Page Top