コラム

【画像】第7回 デザイナーとのビジネスマッチングに向けて、企業とデザイナーの疑問や不安を知る。

さて、仕事を進めていく上で、相手はどう思っているんだろう?これって聞いてもいいのかな?どうかな?と頭上にはてなマークを付けたまま進んでしまうのは不安です。デザインを進めるにあたって、「お互いの不安を知るということ」。一度お読みください。

2015-11-09
【画像】第6回 「デザイン費の見える化」について少し考えてみました。

当センターもイベントに出展し、ブースにお立ち寄りいただいた方から様々な相談をいただきますが、その中でも費用面についてわからないとおっしゃられる企業さんも多いです。そこで、「デザイン費の見える化」について少し考えてみました。

2015-10-19
【画像】第5回 デザイン費・デザイン料はいくらか?どれくらいか?そのデザインの価格について。

デザイン相談を受ける中で聞かれることがもっとも多く、また、答えるのが難しい質問「デザイン費って、いくらなの?」について書いてみました。いくら?って聞かれたらどう答えるか、私なりの答え方を一度お読みください。

2015-09-25
【画像】第4回 デザイナーはビジネスパートナー?企業とデザイナーの関係性について。

デザイナーとのパートナーシップが第一。ビジネス上では発注者と受注者という間柄ですが、モノづくりへの思いが一方通行にならないためのコミュニケーションの取り方について、書いてみました。

2015-08-31
【画像】第3回 デザイナーに仕事を依頼するときのポイント。マッチングに向けてのコミュニケーションの図り方。

デザイナーと上手につきあうコツ、つまりデザイナーにポジティブにいい仕事をしてもらうためのコミュニケーションとは・・・ぜひお読みください。

2015-07-22
【画像】第2回 デザイン事務所との仕事~デザイナーに依頼する前に考えるべきこと

なぜデザインを依頼するのか?デザイナーとのコミュニケーションを図っていくにあたって、まず伝えるべきこと(整理すべきこと)やデザインフロー例についてご紹介します。

2015-07-02
【画像】第1回 はじめてのデザイナーとのビジネス。相性ピッタリのデザイナーは?成功事例って?

デザイン相談窓口の業務全般の担当として、長年いろいろな中小企業やデザイナーの皆様と数多くお会いしてきました。 その経験をもとにビジネスマッチングに向けた考え方や取組みをご紹介していきます。

2015-06-12
デザインのご相談・お問い合せはこちら
Page Top